ビア&グルメ Beer&Gourmet ムッシュ近藤の レシピは僕におまかせ ビールをもっと美味しくいただくためのカンタン料理のご提案 ビア&グルメ Beer&Gourmet ムッシュ近藤の レシピは僕におまかせ ビールをもっと美味しくいただくためのカンタン料理のご提案

サクッと香ばしい
スティックチーズパイ

パイと聞くと、砂糖をまぶした甘いお菓子を想像してしまいますが、今回紹介するのはビールのおつまみにピッタリの「スティックチーズパイ」です。サクッとした軽い歯ごたえと、パルメザンチーズの濃厚な味わいと豊かな香りで、ビールが進んでしまいます。そんなチーズパイと一緒に飲みたいビールは、有機ロースト麦芽で作られた「ジェード オーガニック アンバー」。まるで全粒粉で焼いたフランスの田舎パン“カンパーニュ”のような香りがする「アンバーエール」です。フルーティなホップの香りは、チーズパイの味を一層引き立てます。

材 料

(2人分)

冷凍パイシート…1枚
溶き卵…適量
パルメザンチーズ…大さじ2

つくりかた

  1. あらかじめ解凍した冷凍パイシートに溶き卵を塗ります。
  2. その上にすりおろしたパルメザンチーズを均一に振ります。チーズは市販の粉チーズでもOK。
  3. パイシートを幅1cmの棒状にカットして、2回ねじります。
  4. 200℃に予熱しておいたオーブンで15分焼けば完成。

豚肩ロースで作る
やわらか煮豚

豚バラ肉の角煮のようにコッテリではない、ふっくらとジューシーでプリプリとした食感がクセになる、豚肩ロースの煮豚です。コクと香ばしさの中に、ホップのフルーティーさを感じる「アンバーエール」がおすすめです。

材 料

(3~4人分)

豚肩ロース肉ブロック…500g
長ネギ(白い部分)…15cm
【A】
水…400cc
酒…200cc
しょうゆ…200cc
砂糖…200cc分
長ネギ(青い部分)…1本分
ショウガ薄切り…1かけ分

つくりかた

  1. 圧力鍋に【A】の材料を入れて火にかけます。
  2. 長ネギ(白い部分)で白髪ねぎを作り、水にさらしておきます。
  3. 1が沸騰したら一旦火を止め、ネットやタコ糸でしばって形を整えた豚肉を入れます。フタをして中火にかけ、蒸気が出てきたら弱火にして20分加熱します。
  4. 20分経ったら火を止めて、鍋の圧力を抜きます。
  5. 圧が抜けたら豚肉を取り出して食べやすい大きさに切り、煮汁をかけて白髪ねぎと一緒に盛り付ければ完成。